2009年11月

からほり推奨建物見つけ隊

本日は“からほり街並井戸端会”の“からほり推奨建物見つけ隊”の集まりがありました。(丸与ホール マルチルーム) 今回は谷町より西の地区を歩き、町屋として推奨できる…

丸与の新商品 まぐろ節微粉末

先日東京の㈱○○○○○の商品開発担当の方からお問い合わせをいただきました。内容は鮪節(まぐろぶし)の粉末を使用したいということだったのでサンプルを作成し発送いたしました。すると、粒子をもっと細かくしてほしいとのことでした…

鳥取県商工会議所

本日は鳥取より商工会議所関係の方々二十数人が空堀商店街に視察にいらっしゃいました。鰹節の丸与に隣接した貸し部屋 丸与ホール(マルチルーム)にて空堀商店街の役員さんや空堀の町おこしに人力している六波羅さんに、街づくりにおけ…

FMジャングル

豊岡(兵庫県)のお客さんから電話があり、本日FMジャングルという兵庫県北部のラジオ局の取材を受けたそうです。そのお客さんはたこ焼き屋さんで、もの凄く自分の作るたこ焼きに情熱を注いでいましす。こだわりの食材をふんだんに使い…

鰹節削り器の鉋(カンナ)の刃

日ごろの度重なる鰹節の手削り体験で削り器の鉋(かんな)の刃も少しヘタってきました。今日は勤労感謝の日でお休みですが、削り器に勤労感謝の意を込めて刃を砥いであげることにしました。まずは砥石を水に浸けておきます。 そして鉋(…

数の子 初せり

今年もこの日がやってまいりました。そうです。数の子の初せりです。

大阪くらしの今昔館①

空堀丸与店主の絵画の作品展 を観覧した後、大阪くらしの今昔館によってきました。長いエスカレーターを上ると桂米朝さんの声で案内が聞こえてきます。 

絵画の作品展

空堀の丸与の店主は多趣味でその一つが絵画です。天六(天神橋六丁目)でその作品展が行われているということで行ってまいりました。場所は大阪くらしの今昔館(住まいのミュージアム)8階 企画展示室 大阪くらしの今昔館の入り口横で…

貸し部屋で卓球

今日も大阪旅∞(めがね)でツアーのお客さんが丸与の店舗の見学に来られるということで西宮・芦屋・神戸・宝塚方面の配達を終えて大至急空堀の店へ手伝いに行きました。いつものように七代目が空堀界隈の歴史や丸与に残され…