鰹節屋日記

『こども食まつり』ありがとうございました。

『こども食まつり』ありがとうございました。
今年もキッズプラザ『こども食まつり』にたくさんのご来館ありがとうございました。 開始直後からイベント終了時刻まで鰹節削りをご希望される方の列が途切れることなく体験していただきました。 このイベントでは子供さんだけではなく…

食育授業 豊中市立第二中学校 (令和元年 10月)

食育授業 豊中市立第二中学校 (令和元年 10月)
今年も豊中市立第二中学校から食育授業の依頼をいただき、本日中央市場の休みを利用して行ってきました。 今回協力いただいた料理人さんは今や世界で活躍するミシュランが認めた京料理たか木の高木一雄氏 二年生の国語の教科書の題材で…

キャッシュレス・消費者還元事業事務局による審査が完了

キャッシュレス・消費者還元事業事務局による審査が完了
7月のはじめにキャッシュレス・消費者還元事業の参加申込みをしていましたが、ようやくキャッシュレス・消費者還元事業事務局による審査が完了いたしました。 なんとか間に合いました。 【消費者還元開始日】2019年10月1日 当…

令和元年 11月3日(日)はキッズプラザ大阪~こども食まつり~へ

令和元年 11月3日(日)はキッズプラザ大阪~こども食まつり~へ
日本食糧新聞社さんからお声がけいただいてこのイベントに協力させてもらって今回で何年目になるでしょうか? 今年も元気に参加させていただきます!! キッズプラザ大阪 ~こども食まつり~ 日本のおいしいがいっぱい ~こども食ま…

地蔵盆

地蔵盆
関西を中心に行われる「地蔵盆」 毎年8月23~24日 子供たちと一緒に地元のお地蔵さんをお参りする行事です。 丸与の空堀店の裏にも「水呑地蔵」さんがあります。 子供の名の提灯が飾られ、お供え物もたくさん並びます。 地蔵盆…

計量器検査

計量器検査
 計量器検査  昔から商売人にとって秤(はかり)は無くてはならない特別な扱いをされる道具の一つです。 現在は全てデジタル秤での作業をしていますが、私(八代目)が子供の頃はばね秤または天秤秤で計量していました。 丸与では今…

鰹節冷麺 炭火焼肉たむら

鰹節冷麺 炭火焼肉たむら
先月より炭火焼肉たむらさんより今年の期間限定の冷麺のメニューの一つとして鰹節冷麺を考えていると相談がありまして、鰹節の原料や削り方の違う何点かのサンプルで試食を重ねていただき7月1日より15日まで蒲生本店とみのおキューズ…

ドレミの日

ドレミの日
6月24日は音階と楽譜の生まれた日を記念する「ドレミの日」です。11世紀初頭、イタリアの修道士が讃美歌を覚えるために考えだしたのがはじまりでした。 このドレミの日にかつおぶしの丸与の店舗に隣接した丸与ホールでミニコンサー…

桂 二葉さん落語会

桂  二葉さん落語会
6月20日、空堀丸与ホールで桂 二葉さんの落語会がありました。   いつもはギャラリー風の丸与ホールも雰囲気が変わります。お客さんは満席。二葉さんの軽快な落語と、お客さんの笑い声が店舗にも聞こえていました。 二…

前栽(せんざい)

前栽(せんざい)
みなさんは前栽ってご存じでしょうか? 前栽とはウィキペディアによると↓ 『前栽(せんざい)は草木を植えた庭、または植え込みの事を指す。前栽は日本の伝統的な民家に設けられる事が多かったが、現在の家屋には設けられる事は少ない…