2009年09月

小規模マイドまつり

今日は休業日ですが、連休前は外回りが多く事務仕事が溜まっていたので、お昼に中央市場の丸与に中の仕事の片付け出勤。すると表門にマイドまつりと書いたのぼりとはっぴを着た人がちらほら…

からほりまちアート

本日、からほりまちアートの実行委員の方が来られて、鰹節の丸与に隣接した貸し部屋(丸与ホール)の一番広い部屋でけっこう広範囲で催されている《からほりまちアート》のたくさんの芸術家の作品の画像をスライドショーで紹介するスペー…

業種別ソフトボール大会

本日から毎年恒例の大阪市中央卸売市場(本場)の大阪市水産物卸協同組合 水産物卸青年会主催の業種別ソフトボール大会が始まりました。丸与が所属する中央市場の鰹節業界の業種会の名は松魚会(しょうぎょかい)です。鰹節のことを松魚…

大阪旅∞

本日は水都大阪2009 大阪旅∞(おおさかたびめがね)空堀地区クルーズ&ウォークで9名の方が丸与の店舗の見学にいらっしゃいました。今日は4時まで丸与ホール2階で墨絵の教室が行われ、そのすぐ後にスミスさんの英語…

結婚式の引き出物

最近は日差しは真夏のように強いのですが、大阪のド真ん中の空堀でも湿気が少なく、朝晩はもとより真昼でも日陰に居てると快適に過ごせるようになってきました。 そんな空堀に先日お電話でお問い合わせいただいたお客さんが訪ねてくれま…

宮崎からのお客さん

今日は日曜日なので本来は休業日ですが先週に続き丸与ホールを英語教室に貸し出していたのでお店を開けていました。 今日は教室が早めに終了するため私達も早めに店じまいしていると、一人のお客さんが…

東京からのお客さん

本日午後6時通常通り閉店後 丸与ホール2階を書道教室に使っていただいていたのでしばらく待機していると 外から店内を覗く人影が… 声を掛けると空堀界隈を散策しているらしく、うちの店が気になって覗いていたらしい…

さんま節

本日、さんま節入荷いたしました。さんま節は他の節と違い常時入荷する訳ではありません。早速ダシを取って味や濁り、色、匂い、削った時の花立ち(削った時の状態)などをテストしました。濁り全く無く、甘みが少しあり、旨みもたっぷり…
2009年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930