布草履

鰹節屋 空堀丸与ホール 布草履教室 01-300.jpg

先日空掘商店街の鰹節丸与に隣接した丸与ホールに店長の描いた絵画を掛けていると商店街を通りかかった紳士が入って来られて絵についての話から世間話をしていると、その方は元料理人で定年退職後は旅行をたのしんだり趣味を楽しんで過ごしているそうで、ボランティアであちこちに出向き布草履の作り方を教えているとのこと。

そこで平成22年3月4日に丸与ホール(マルチルーム)にて9人の生徒を集めて布草履作り教室を開いていただきました。

鰹節屋 空堀丸与ホール 布草履教室 03.jpg

午前中(10時~12時)の予定が途中に昼食を挟み4時位までかかって教えていただいたそうです。

鰹節屋 空堀丸与ホール 布草履教室 02-300.jpg

やっぱり自分で作った物はいいですね。高価な物にも負けない何かがありますね。

作り方を覚えた空堀丸与の店長は最近では時々人に教えているそうです。

2024年4月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930