昨日、2012年9月15日 世界から関西外大に来て勉強している学生さんが日本(大阪)の文化を体験するために大阪市中央区の空堀商店街の丸与にやってきました。
このような依頼があったのは初めてで、大学側の方がおっしゃるには外国の人は急に来ない人も珍しくないので何人参加するかはっきり言えないし、一週間前でも参加者未定の状態で開催も危ぶまれていましたが、今回はほぼ直前に聞いた人数での来店になりました。
この企画は大阪のど真ん中ににありながら、空襲の難を逃れ今なお古い町並みを残す建物と最新の高層マンションなどが入り混じった空堀で日本人でも詳しく知らない人が多いお茶の楽しみ方を専門家に講習をうけたり、日本料理には欠かせない鰹節の削り体験をしたり、商店街に繰り出して食材を買ってたこ焼き作り、私がたっぷりの昆布と削り節で取ったダシで味噌汁を作り体験していただくという企画です。
最高級のお茶の楽しみ方を学んだ後は商店街のお店で手分けして食材の調達。
その間に私はたこ焼きの準備
たこ焼きにかける花かつおを手削り体験。
一人の留学生はマンガ『美味しんぼ』で見たことがある!と非常に喜んでいました。
日本のマンガが世界中に発信されていることを実感しました。
もちろんたこ焼きの生地も昆布と削り節のダシで溶きました。
うま味たっぷりの本物の味噌汁も飲んでいただきました。
世界のあちこちから来ている留学生たちは大変喜んでくれたようで、
アメリカから来ている青年がお礼に珍しいお札をプレゼントしたいと取り出したのが2ドル札でした。
私の財布の中にたまたま100円札が入っていたのでお返しさせていただきました。
みなさん2ドル札って存在知ってました?