小規模マイドまつり

今日は休業日ですが、連休前は外回りが多く事務仕事が溜まっていたので、お昼に中央市場の丸与に中の仕事の片付け出勤。

すると表門にマイドまつりと書いたのぼりとはっぴを着た人がちらほら…

SBSH0221.JPG

仕事も一段落して何か食べに行こうと場外へ移動中に先ほどのはっぴを思い出し表門の方へ

すると川沿いにテントが見え、興味本位でそちらの方に…

 SBSH0219.JPG

すると中央市場の綜直(綜合直売協同組合)のイベントでテントを張って具だくさんスープ・焼きそば・ケーキ・他いろいろ販売していました。丸与は大阪市水産物卸協同組合に所属していますので同じ中央市場でも他の組合の情報はあまり入ってこないので知りませんでした。

センターには船乗り場があり、有料で八軒家浜港・福島港へ行くシャトルボートが停泊中でした。

以前から中央市場の安治川沿いを工事していたの知っていましたが、いつも車で素通りするだけで歩いたことが無かったのであまりに美しくなっていることにびっくりしました。

人手はあまり無かったのですが若いお嬢さんが元気よく大声で 頑張ってましたので具だくさんスープを注文。

 ほんとに具だくさん 海老にあさり、ほたて、ジャガイモ、タマネギ、にんじん等スープよりも具の割合が完全に多いスープでした。 青空の下ベンチに座り、きらきら光る川の流れの横で美味しくいただきました。

マイドまつりの本番は10月11日に行われます。

これも大阪水都2009の事業の一環で、天満橋・中之島公会堂近辺・朝日放送近辺から続く安治川沿いの中央市場も美しく変身してるんですね。