中之島

 

中之島公会堂.jpg

 

以前にも紹介いたしましたが、空堀丸与の店長は多趣味で絵も描きますが、先週から中之島公会堂にてグループの展示会が行われています。

 

配達や営業で毎日のように中之島公会堂は見ていますが、中に入るのは久しぶりです。

昔は地下に食券を買うシステムの食堂があり、値段も安く趣のあるいい所がありました。若いころは良く食べに来たものです。

何年か前に内部も外部も改装されて、トイレにも自動ドアが付いているほど綺麗になっていましたが、全体的な創りは昔のままで何か違和感を感じてしまいました。

公会堂近辺も変わりましたよ。京阪電車の駅ができて憩いの場って感じですね。

中之島公会堂の前では日本の三大祭の天神祭りで私が担いでいる玉神輿が鳳神輿と並んで空高く神輿を"さす”(両手を伸ばして持ち上げる)見せ場でもあります。昨年までは工事中でしたが今年の祭りでは綺麗になった公園の横を駆け抜けていけるでしょうね。

 

中之島公園 450.jpg

 

中之島公園 450-2.jpg
はちけんや 450.jpg

絵を鑑賞した後は天満橋にて行われている"はちけんやガーデンマルシェ”まで中之島公園を散策しながらゆっくり犬を連れて歩いてきました。

 

はちけんやガーデンマルシェ 500.jpg

 

"はちけんやガーデンマルシェ”では知人が出店していたので差し入れを持って挨拶してきました。

中之島公会堂と一緒で中之島公園も車からは毎日見ていますが、ゆっくり歩いたのは綺麗になってからは初めてでした。都会のオアシスって感じで水の都大阪を代表するスポットですね。

公園内にはいろいろな種類の薔薇が植わっていて花が咲くころにはまた見に来よう!

2024年4月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930