明けましておめでとう御座います!

 

IMG_0918 2000dpi.jpg

 

皆さん明けましておめでとうございます。

IMG_0935 200dpi.jpgIMG_0942 200dpi.jpgIMG_0939 200dpi.jpg

やはりお正月はいいもんですね。全国でお雑煮は地域によって異なるらしいのですが、

我が家の元旦は大阪で最もポピュラーな白味噌に丸もちで具は小芋に人参、大根、焼き豆腐です。

“だし”はたっぷりの本枯れ節の花かつお(丸与の本花)でとります。

ちなみに元旦は白味噌ですが、二日目は澄ましのお吸い物です。

 

私はお正月に食べる物はすべて大好きです。雑煮もお節料理もその他の食材もごっつぉー(ご馳走)ばっかりでついつい食べ過ぎてしまいます。料理の味ももちろん美味しいのですが、おそらくこの空気感がまた良いのでしょうね。

ところで“鯛の鯛”って知ってます? 鯛の胸鰭近くの骨に右下の画像のような骨があります。上手く取り出さないと折れてしまうので綺麗に取り出すことがちょっとしたゲームのようです。

IMG_0932 200dpi.jpgIMG_0944 200dpi.jpg

鯛に限らずこのような骨はほとんどの魚にあります。魚好きの我が家では焼き魚を食べると必ずこの骨を取り出して喜んでいます。…よく考えると何が楽しいんでしょうかね?

 

2024年4月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930