マイドまつり

昨晩日本料理のお店にご注文いただいた“血合い抜きの本節花かつお”と“血合い抜きの鮪節薄削り”を配達した時、料理人さんに「あっ!普通の“花かつお”を注文するのを忘れた」とのこと…

世間は連休中でお店も忙しいのに日本料理のベースである鰹節が無ければえらいことになることを百も承知の私は「明日また花かつおを配達させていただきます。」と快く返事。

朝から中央卸売り市場の丸与へ“花かつお”を取りに行くことになった私は今日は央卸売り市場でマイドまつりが開催されていたことを知っていたので嫁と長女を誘ってお出かけ。

 

大阪市中央卸売市場 鰹節 丸与 マイドまつり 1.jpg

 

場内にご近所の方が乗ってこられた自転車が並び、車で来られた方を誘導する警備員も多数。

大阪市中央卸売市場 鰹節 丸与 マイドまつり 4.jpg

会場に向かうとたくさん人出でテントの下ではいろいろな屋台があり人気の店には長蛇の列ができていました。

大阪市中央卸売市場 鰹節 丸与 マイドまつり 2.jpg大阪市中央卸売市場 鰹節 丸与 マイドまつり 3.jpg

会場には大きなロックバンドの演奏の音も響いています。

表門入って左側ではいろいろなバンドのライブも行われています。 大阪の食品の流通の要でもある中央市場のイベントらしくトラックの荷台がステージでした。その他まぐろの解体ショーや落語などのイベント等もやっていたようです。

実は私達(大阪の鰹節屋の青年会)もこのイベントにブースを借りて鰹節の食育イベントで参加する計画がありましたが、メンバーの確保や準備期間の都合で見合わせになりました。

これだけ人が集まるのであれば来年はお客さんを迎える側で鰹節の魅力を多くの人に伝えたいと思ってしまいました。

 

 

 

2024年6月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30