大阪市中央卸売市場本場 「市民消費者感謝デー」

本日は鰹節屋 丸与の卸店舗がある中央市場にて「市民消費者感謝デー」 が開催されました。

 

消費者感謝デー 05.jpg

 

普段は一般の方には入りにくい中央市場を市民に開放し、各業種会による即売会などが執り行なわれました。

 

消費者感謝デー 07.jpg

 

開催時間は午前10時から午後1時と短時間ですが、開始前から人が大勢の人が入場してきて開場時間には結構な人が広い場内に入ってきていました。

消費者感謝デー 03.jpg 消費者感謝デー 02.jpg

私達鰹節屋の業種会 松魚会(しょうぎょかい)は削りたての花かつお・混合削り節・昆布・焼き海苔・にしんの販売と鰹節削り体験を行いました。

私は最初削りたての花かつおを来場者へ試食していただき、買っていただかなくても削りたての花かつおの美味しさだけでも知って帰ってもらおうと、いろいろな人に声をかけていました。

しかし、ある家族連れの方に試食していただいていた時、少年に削り体験もしてもらおうと削り体験のブースに連れていくと、そちらが人手不足でその後終了まで削り体験のブースで何百人かに体験していただきました。

なぜ、人手不足になっていたかというと即売のブースも大盛況で予想以上のペースで売れていたので、丸与の手伝いに参加していた従業員も花かつおを削りに店に戻っていたりでてんやわんやになっていたのです。

消費者感謝デー 11.jpg 消費者感謝デー 08.jpg

次回開催時には今回の反省を活かしてもっと多くの花かつおを削る準備をしないと遅くに来場された方に買っていただけなくなることがわかりました。やはり、良い物はみなさんよく知ってらっしゃいますね。

他には乾物・鮮魚・塩干・果物・野菜・淡水魚・各飲食店 ステージでは歌手が歌い、子供たちにはゲームコーナー 鮪の解体即売など来場者に満足していただくブースがたくさんありました。私はいっさい見ることはできませんでしたけど…

消費者感謝デー 04.jpg 消費者感謝デー 10.jpg

消費者感謝デー 09.jpg 消費者感謝デー 13.jpg

ご来場下さった市民のみなさんありがとうございました。次回も楽しみにしていて下さい!

2024年6月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30