親子料理教室の案内

来たる2月20日(土)に行われる親子料理教室の詳細が決定いたしましたので案内文を作成しました。

親子料理教室のご案内

 

拝啓 立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりました。 皆様におかれましてはますますご健勝のことと心よりお慶び申し上げます。
さて、この度以前より小学校の食育授業でいろり会と共に活動している料理人の高木氏主催の親子料理教室が開催されます。
普段、一般の人は入りにくい中央市場を見学しながら鰹節・鮮魚・野菜・果物・その他食品を卸の店舗で食材を仕入れ、その材料を使って本格的な日本料理の作り方を習い、出来上がった料理をみんなで食べるという企画です。
今回はいろり会として私が参加者に日本料理における鰹節(その他削り節)との係わりやその重要さと鰹節の種類や製造過程などを知らせる活動を行います。

 

講習内容…出汁のとり方・魚の捌き方・煮物の炊き方・お味噌汁の作り方・鍋でのご飯の炊き方
献立  …玉蒸し(茶碗蒸し)・造り(鯛よこわ)・椀盛(鯛かぶら菜種柚子)・焚合(肉じゃが)・果物ゼリー
※    献立はその日の中央市場に入荷した商品の状況によって変わる可能性があります。

 

第一線で活躍する京料理の料理人さんによる指導のもと、家庭でもできる本格的な日本料理を教えて頂けるこの機会に、皆さんふるってご参加してください!(お孫さんとの参加・大人だけの参加も受付ます。)
※ 定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込み下さい。
敬具
日時 2月20日() 午前8時~午後2
場所 大阪市中央卸売市場本場業務管理棟16階料理教室
所在地 大阪市福島区野田1186
参加費 一人 3,000円 (子供同額)  

集合場所は大阪市中央卸売り市場 マイドプラザ南側駐車場の予定です。

講師…高木一雄さん

京料理「たか木」包宰 高木一雄氏は大学時代にイギリス留学の経験を持ち、京都の老舗料亭『京大和』で修行の後、芦屋で京料理店を営む料理人です。最近ではお店も各種メディアに取り上げられ、予約のとりにくいほどのお店になっています。私は彼のことを学生さんの時から存じていますが、調理の腕も然る事ながら志が高く、子供達に本当の和食を知ってもらおうと一人で小学校に出向き和食の素晴らしさを伝える活動などもしていました。ちょうどその頃、私も街での鰹節宣伝活動をしていて、子供達に鰹節の試食やダシの試飲をしてもらうと必ず美味しいと言ってくれますが、中には鰹節自体を知らないと言う子が存在することを知り、どうにかして子供達に本物の鰹節の味を伝えていかなければならないと考えていました。

 

 

 

個人で活動を執り行うにも限界があるので鰹節の組合や昆布の組合などたくさんの人たちの力を貸していただき食育活動を主婦を対象・小学校なの授業などで食育活動をしてきました。

 そして、今回は初の試みで親子料理教室を開催することになりましたが、この活動を通じてもっと日本料理・鰹節の素晴らしさを知っていただけることと期待しております。

参加費が他の料理教室よりも少し高めの設定になっておりますが、その日に中央市場に入荷した新鮮な最高級の食材で行い、京料理『たか木』の全スタッフもお店を閉め全員お手伝いに来てくれますので各テーブルに指導員が付き、家庭でもできる一流料亭の技を教えていただける良い機会になると思います。 

参加ご希望の方はinfo@maru-yo.co.jpに2月17日までにお知らせ下さい。

※参加者多数の場合はお断りすることもありますのでお早めにお申し込み下さい。

過去の活動

tabemono6[1].jpg 2006_jikuukan11[1].jpg

56tabenonoten3[1].jpg sakasegawa26.jpg

h21_hopezone9[1].jpg h21_hopezone1[1].jpg

h_20_tamagawa24[1].jpg tamagawa2[1].jpg

 

 

2024年5月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031