神戸市須磨区 多井畑小学校 食育授業

今日は神戸市立多井畑小学校へ鰹節と和食の食育授業してきました。

 

2015 06 17 多井畑小学校.jpg

 

前日は中央市場の業種会の懇親会で京都市亀岡市の湯ノ花温泉で泊まりだったので、温泉旅館の朝食も食べず駆けつけました。

子供達が来るまでに本節・削り器・パネル・ 出汁の準備

 

2015 06 17 多井畑小学校3.jpg

 

 

2015 06 17 多井畑小学校2.jpg

 

今回はアメリカ人のオル君にも手伝っていただきました。

 

2015 06 17 多井畑小学校4.jpg

 

PTAの方も多くの参加してくれました。

この授業には子供達だけじゃなく本当は親御さん達に伝えたいことがたくさん有るんですよね。

 

2015 06 17 多井畑小学校0.jpg 

 私から鰹節と和食との関わりなどの話

2015 06 17 多井畑小学校.jpg

 その後は鰹節の上手な削り方 の説明と実演

 

2015 06 17 多井畑小学校6.jpg

 

 生徒も先生も楽しく削って、削り立ての本当の鰹節の香りと味を堪能していただきました。

 

2015 06 17 多井畑小学校7.jpg

 

 昆布出汁だけの味を確認して、鰹節を加えた時の味の変化を体感してもらいます。

 

2015 06 17 多井畑小学校5.jpg

 

 

2015 06 17 多井畑小学校10.jpg

 

京料理 たか木の季節の吸い物を召し上がっていただきました。

2015 06 17 多井畑小学校8.jpg

2015 06 17 多井畑小学校9.jpg

 最近はこの活動が認められて多くの学校や団体さんからの依頼が来るようになってきました。

全てに応えることができません。これからも自分にできることはやっていこうと考えてます。

2024年3月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31