三重テレビ ええじゃないか 『大阪城の謎に迫る!』

先日、三重テレビさんからロケの要請があり、快く承諾したところ、“ええじゃないか”という番組で今年話題の大阪城に絡めて、空堀界隈の面白い場所を巡る珍道中を繰り広げる企画でした。

本日この番組が放送されました。

DSC03994 圧縮画像300.jpgDSC03992 圧縮画像300.jpg
DSC04060 圧縮画像500.jpg

大阪では神戸の放送局SUNサンテレビで見ることができますが、私は正直この番組を見たことが無く、放送後にビデオで見ましたが、結構良い番組で前半での大阪城での情報は大阪人の私にとっても勉強になることがたくさんありました。(大阪城はあまりに身近にありすぎて逆に行かなかったりするんです。)

DSC03996 圧縮画像300.jpgDSC03997 圧縮画像300.jpg

大阪城天守閣の館長の松尾さんの案内で大手門、桜門、大きな一枚岩の蛸石、石垣などの興味ある話を聞き、

 DSC04003 圧縮画像300.jpgDSC04005 圧縮画像300.jpg

 天守閣では黄金の茶室、いろいろな武将の兜、歴史の話をして大阪の街を見渡したりしました。

 DSC04008 圧縮画像300.jpgDSC04019 圧縮画像300.jpg

DSC04024 圧縮画像300.jpg

そして大阪城に纏わるミステリー

DSC04030 圧縮画像300.jpg DSC04032 圧縮画像300.jpg

DSC04042 圧縮画像300.jpg DSC04036 圧縮画像300.jpg

 その後映画プリンセス・トヨトミの舞台になった大阪城の水の無い堀(空堀)へ移動して

 DSC04047 圧縮画像300.jpg DSC04049 圧縮画像300.jpg

 からほり倶楽部の山根さんの案内で旅します。

 DSC04058 圧縮画像300.jpg DSC04054 圧縮画像300.jpg

 大阪旅∞(たびめがね)の宣伝もしながら丸与に到着します。

DSC04062 圧縮画像300.jpg DSC04069 圧縮画像300.jpg

DSC04071 圧縮画像300.jpg

 

鰹節屋は鰹節以外にも鮪節や宗田節、さば節、、あじ節、うるめ節、いわし節などいろんな節を削り、料理人さんは料理によって使い分けることなどの話をました。 

 

DSC04066 圧縮画像500.jpg DSC04075 圧縮画像300.jpg

丸与には古い削り器が何台か置いてあり、その中でも珍しいガラスの刃の削り器を紹介すると、その替え刃に十銭と書いてあるのを見て、創業何年かという話になり240年以上になることを説明しました。 

 

DSC04077 圧縮画像300.jpg DSC04080 圧縮画像300.jpg

 

その後普通の削り器で キタちゃんこと多田えりかさんが手削り体験。 

 

DSC04095 圧縮画像300.jpg DSC04100 圧縮画像300.jpg

 

 初めてだということでしたが、上手に削っていました。そして、削りたてのかつおの味と香りも体験していただきました。

 

DSC04105 圧縮画像300.jpg DSC04117 圧縮画像300.jpg

 

丸与を出た一行は直木三十五記念館や長屋再生複合ショップなどを巡りました。 

 

DSC04141 圧縮画像300.jpg DSC04142 圧縮画像300.jpg
DSC04143 圧縮画像300.jpg DSC04144 圧縮画像300.jpg

 

番組の最後には電話番号と所在地を記した映像も流していただきました。

でも、この電話番号は空堀の丸与ではなくて、中央市場の丸与の電話番号でした…

 

この番組の放送地域はCTC千葉テレビ・TVK神奈川テレビ・TVSテレビ埼玉・MTV三重テレビ・TVN奈良テレビ・KBS京都テレビ・SUNサンテレビなど。

2024年4月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930