かつおぶし 鰹節 かつお節 宗田節 本節厚削り 花かつお 製造・販売 【丸与】スタッフブログ

2015.07.22  蔵出し

今年も仕事の合間に天神さんに神輿の蔵出しに行ってきました。

 

2015 07 22 蔵出し.jpg

 

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2014.04.27  琵琶一

 今日は自転車で琵琶湖フルで一周約200km走ってきました。

DSC_0019.jpg

 琵琶湖の一番北あたり

健康第一

昨年あたりから私のまわりの同年代の者たちが年のせいか、いろいろな病気になっていきます。

やはり毎日仕事だけしていると運動不足の生活になりがちです。

 そんな中危機感を覚えた私は昨年から毎晩のウォーキングまたはジョッギングと休日には山歩きまたはサイクリングで体力向上に努めていると、何か目標を作らないとモチベーションが続かないので自転車で琵琶湖一周を思いつきました。

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2012.12.02  自転車で有馬温泉

今年もあと一月。師走の商戦に向けて気合をいれる意味も込めて自転車で有馬まで行ってきました。

PC021022.jpg

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2012.04.06  やなせたかしさん

 

DSCF0698.jpg

 

きょうの料理4月号を見ていると4月25日放送午後9:00~9:25(NHK Eテレ)で現在93歳で今も現役で第一線で活躍されているやなせたかしさんのご自宅に訪問して食卓にどんな長寿の秘訣があるか拝見する放送があるそうです。

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2012.01.01  あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2011.12.04  京都

この秋はなんやかんやでゆっくり紅葉を見にいくことが出来ず。年内の休日もあとわずか…そうだ京都に行こう!

DSC_0110.jpg

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2011.09.28  干し野菜

今日は月に何度かある中央市場の臨時休業日で、朝から快晴で湿度も少ない清々しい天気!

そこで、以前から興味を持っていた干し野菜を作ってみようと試してみました。

 

DSC03949 圧縮画像300.jpg

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2011.01.23  全国鰹節類青年連絡協議会 大阪大会

昨日、新大阪のメルパルク大阪にて第36回全国鰹節類青年連絡協議会 大阪大会が開催されました。

 

DSC02829.jpg

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2011.01.19  yahooニュースでカツオブシ

今日、うちの従業員と話をしていると「昨晩パソコンをしていて、インターネットでyahooのトップを開くとトピックスに鰹節の記事がでていましたよ!」とのこと。

見出しは食べすぎを防ぐ、21時からのカツオブシ

確認してみると…

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2010.08.24  鰹節パワーの巨峰 収穫

 

2010 08 23巨峰.jpg

 

収穫の喜び

先日、このブログでも紹介いたしましたが、鰹節パワーの巨峰が実を付け、とうとう収穫の日がやってまいりました。

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2010.07.24  結婚式 IN ホテルミラコスタ

本日は丸与の取引先の社長さんの御子息の結婚式に招待され、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタへ行って参りました。

 

DSC00688.jpg

 

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2010.06.16  鰹節パワーの巨峰

 

2010 05 16 巨峰.jpg
 

 

2年前に庭に2種類のぶどうを植えてみました。

昨年は期待していましたが、一つも実がならずに落胆していましたが、今年はしっかり実をつけてくれました。

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2010.02.28  日本鰹節協会総会

昨日、大阪の太閤園にて日鰹協(日本鰹節協会)の総会が行われ、大阪鰹節類商工業協同組合の理事長からお誘いを受けた私はオブザーバーとして参加して参りました。  

  SBSH0201-200.jpg

日鰹協とは私が個人的にも長年お世話になっている全鰹青(全国鰹節類青年連絡協議会)の親組合にあたる社団法人です。以前にも全鰹青の情報宣伝委員長として出席させていただいたことがありますが、たくさんの方が鰹節業界のために動いてくれていることに感謝・感謝です。 全鰹青の活動に賛同していただき助成くださっていることはもちろんのこと、鰹節のカビのアレルギー検査や食育関係・広報活動・規格の整備など幅広く活動してくれています。

私たちが鰹節を通じての食育活動で使えそうな新しいパンフのゲラも拝見させていただきました。子供から大人まで鰹節のことをより知ってもらえるように絵ももたくさん挿入してわかりやすくできていました。。まだ製本もされていないサンプルでしたが、大阪地区はとりあえず5,000部の発注いたしました。これからの食育活動で子供達にこれをバンバン配っていきますよ~!

SBSH0197-200.jpg  

SBSH0198-200.jpg

SBSH0199-200.jpg

 

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink

2010.01.01  明けましておめでとう御座います!

 

IMG_0918 2000dpi.jpg

 

皆さん明けましておめでとうございます。

IMG_0935 200dpi.jpg IMG_0942 200dpi.jpg IMG_0939 200dpi.jpg

やはりお正月はいいもんですね。全国でお雑煮は地域によって異なるらしいのですが、

我が家の元旦は大阪で最もポピュラーな白味噌に丸もちで具は小芋に人参、大根、焼き豆腐です。

“だし”はたっぷりの本枯れ節の花かつお(丸与の本花)でとります。

ちなみに元旦は白味噌ですが、二日目は澄ましのお吸い物です。

 

投稿者 鰹節 丸与 | PermaLink | コメント(1)