かつおぶし 鰹節 かつお節 宗田節 本節厚削り 花かつお 製造・販売 【丸与】スタッフブログ
2010.06.16 鰹節パワーの巨峰
2年前に庭に2種類のぶどうを植えてみました。
昨年は期待していましたが、一つも実がならずに落胆していましたが、今年はしっかり実をつけてくれました。
2010.02.28 日本鰹節協会総会
昨日、大阪の太閤園にて日鰹協(日本鰹節協会)の総会が行われ、大阪鰹節類商工業協同組合の理事長からお誘いを受けた私はオブザーバーとして参加して参りました。
日鰹協とは私が個人的にも長年お世話になっている全鰹青(全国鰹節類青年連絡協議会)の親組合にあたる社団法人です。以前にも全鰹青の情報宣伝委員長として出席させていただいたことがありますが、たくさんの方が鰹節業界のために動いてくれていることに感謝・感謝です。 全鰹青の活動に賛同していただき助成くださっていることはもちろんのこと、鰹節のカビのアレルギー検査や食育関係・広報活動・規格の整備など幅広く活動してくれています。
私たちが鰹節を通じての食育活動で使えそうな新しいパンフのゲラも拝見させていただきました。子供から大人まで鰹節のことをより知ってもらえるように絵ももたくさん挿入してわかりやすくできていました。。まだ製本もされていないサンプルでしたが、大阪地区はとりあえず5,000部の発注いたしました。これからの食育活動で子供達にこれをバンバン配っていきますよ~!
2010.01.01 明けましておめでとう御座います!
皆さん明けましておめでとうございます。
やはりお正月はいいもんですね。全国でお雑煮は地域によって異なるらしいのですが、
我が家の元旦は大阪で最もポピュラーな白味噌に丸もちで具は小芋に人参、大根、焼き豆腐です。
“だし”はたっぷりの本枯れ節の花かつお(丸与の本花)でとります。
ちなみに元旦は白味噌ですが、二日目は澄ましのお吸い物です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
