かつおぶし 鰹節 かつお節 宗田節 本節厚削り 花かつお 製造・販売 【丸与】スタッフブログ

2015.02.11  STUDIO KITCHEN GARDEN

花ゆうコラボ食育-1.jpg

  今日は大阪狭山市のキッチンガーデンさんからの依頼で西宮の日本料理花ゆうさんとのコラボ。

今回は30名の女性対象の企画で、私は鰹節の歴史・雑学・健康効果・うま味などの話をさせていただき、本枯れ節の削り体験をしていただきました。

 

空堀丸与 鰹節削り器 カンナ砥ぎ_11.jpg

 

その後は昆布出汁にかつおぶしを加えた時にどのように味が変化するか体験していただき、

花ゆうさんから刺身の切り方・盛りつけ方・包丁の持ち方や研ぎ方など実演していただきました。

 

花ゆうコラボ食育-4.jpg

 

 

花ゆうコラボ食育-3.jpg

 

花ゆうさんの美味しいお食事をみんなでいただきました。

今回参加いただいたみなさんはとても熱心に聞いてくださり、最初から最後までメモを取り、最後には多くの質問をしてくださり、たいへん有意義な時間が過ごせました。

《余談》

キッチンガーデンの西堀さまとは古くからお付き合いいただいてまして、主に本節厚削りを定期的にご購入いただいておりますが、最近お話してるうちに私の母と西堀さんが同郷でそれも極めて近くの住んでいたことが判明いたしました。

そこは瀬戸内海 小豆島の福田という小さな町。私が子供の頃、夏休みには長期間滞在して従兄弟たちと海に山に川にと毎日楽しい日々を送った思い出の場所です。今は時々お墓参りだけに帰る程度になってますが都会育ちの私にとっては大事な心の古里です。

 

投稿者 鰹節 丸与 (23:46) | PermaLink