かつおぶし 鰹節 かつお節 宗田節 本節厚削り 花かつお 製造・販売 【丸与】スタッフブログ

2012.04.06  やなせたかしさん

 

DSCF0698.jpg

 

きょうの料理4月号を見ていると4月25日放送午後9:00~9:25(NHK Eテレ)で現在93歳で今も現役で第一線で活躍されているやなせたかしさんのご自宅に訪問して食卓にどんな長寿の秘訣があるか拝見する放送があるそうです。

やなせたかしさんといえば私が全鰹青で情報宣伝委員長をしていた時、土佐清水大会で鰹節の食育活動や宣伝活動でそれいけアンパンマンに登場するかつぶしまんが使用できないかという議題があり、調査したところ、権利は放送局にあり予算的にも厳しいということになり行き詰っていました。

そこで、この大会に臨席くださっていた当時の高知県知事の橋本大二郎さんが高知県出身のやなせたかしさんとはこころやすく、直接話しして下さることになり、後日、やなせたかしさんは高知県の名物でもある鰹節を生業として頑張っている青年会のために無償で新しいキャラクターを作っていただけることになりました。

それが カツオブシカツオくん(カツくん)とカツオブシカツコ(カコちゃん)です。

キャッチフレーズも考えてくださりました。

 

 

katuo_kun_1.jpg
いきのいい味 海の味 ダシの王さま
やっぱりちがう ほんもののカツブシ
 

 

 

katuko_chan.jpg
舌がおぼえた 日本の味よ
たべればわかる ほんもののカツブシ

 

やなせたかしさんの優しさと心の広さと感じました。

投稿者 鰹節 丸与 (16:33) | PermaLink