かつおぶし 鰹節 かつお節 宗田節 本節厚削り 花かつお 製造・販売 【丸与】スタッフブログ

2012.03.20  大阪サイクルイベント2012 OSAKA CYCLE TOUR

 

 

DSC04921.jpg
 

 

先日、大阪サイクルイベントに参加してきました。私が走ったのはスポーツ自転車コースで普段は自転車では通れない自動車専用の海底トンネルを抜けて夢洲・舞洲を巡ってくる30Kmのコース。そこそこ自転車に乗っている人にとっては短すぎる距離と割高な参加料で不人気なイベントですが、参加せずに否定するのは良くないと思い興味本位で参加してみることにしました。本番での距離が大したことがないので南港までの往復も自転車ですることにしました。

 

 

 

 

 

大阪サイクルイベントとは前橋下徹大阪府知事が『大阪マラソン』と並ぶシンボルイベントととして実施を決めたイベントですが、橋下さんが市長選でゴタゴタしてる時期に申し込みがあったらしく、 このイベントのことはほとんど世間に知られていなかったようです。私も全然知りませんでしたが新聞で二次募集の記事を見て参加することにいたしました。 やはり橋下さんの発信力が無いとダメなんでしょうかねぇ~。

しかし、実際に行ってみると定員には少し及ばなかったものの4800台の自転車が大阪のベイエリアに集まる姿は圧巻です。(ほぼ一人か二人で走ってる私にとって)

 

map_sports.jpg

 

松井大阪府知事の挨拶などのあと 生憎の小雨の中スタートです。

DSC04935.jpg

DSC04945.jpg DSC04952.jpg

初めてのイベントであることでゴール後の手荷物や完走賞の引渡しにものすごい行列。

時間潰しにインテックスで行われているサイクルフェスタで自転車の試乗したり、いろんなショップの自転車を見ましたが、私が興味を持つのは最新のカーボンフレームやアルミフレームではなく、今やビンテージな空気を出しているクロモリで上品に仕上げたものばかり。若い時に良いなぁ~と感じていたイメージがずっと残ってるんでしょうね。

 

DSC04985.jpg

 

 

DSC04990.jpg

 

家に昔のフレームが何台かあるので時間がある時に組んでみたくなりました。

帰りにアンケートも集めていたので、今後はもっと良いイベントになることを期待して会場をあとにしました。

 

 

 

 

 

投稿者 鰹節 丸与 (20:10) | PermaLink