かつおぶし 鰹節 かつお節 宗田節 本節厚削り 花かつお 製造・販売 【丸与】スタッフブログ

2009.12.01  大阪人「大阪人も知らない大阪」発見マガジン

先日このブログでも紹介しましたが、大阪市から大阪市水産物卸協同組合を通じて丸与(中央卸売市場店)への取材の申し入れがあり、11月5日に取材を受けました。その日丸与は本節厚削り を製造中でした。

 

2009大阪人 表紙.jpg
 

 

『大阪人』の取材班はライターさんカメラマンさん含め総勢5名の方が来られ、取材というよりも昔話を交えた世間話をしているって感じで自然にお話できました。みんな感じのいい方たちで、節々に大阪を愛していることが窺える人達でした。 

2009大阪人 1.jpg

 

2009大阪人 2.jpg

 

大阪人とは

知っているようで知らない大阪。
大阪にさまざまな歴史、魅力、可能性が溢れています。
ひとつのテーマをとことん掘り下げる特集と、多彩なジャンルの連載記事。
大阪に行ってみたいと思っているあなたはもちろん、大阪人のあなたにも、新たな発見がきっとあるはず。
きめ細やかな取材で「大阪人も知らない大阪」を紹介します。

2010年1月号  特集「福島福袋」

野田の主役は大阪市中央卸売市場本場。福島の名建築・メリヤス会館の80年物語。日本初を開発した鷺洲の魔法瓶メーカー。福島区内の名所、名物。、人が目白押し。1冊まるごと福呼ぶ福島区満載の福袋――。

2009年12月1日より書店・ネットにて購読できます。

 

投稿者 鰹節 丸与 (13:47) | PermaLink